teikokunousagiのブログ

AutoChessを初心者から中級者上級者さん全てに楽しんでもらうための研究ブログ

モバイル版AutoChess個人的なTier

こんにちは、今回はモバイル版の8/2の現在の環境と構成のTierについて触れようと思います

完全に個人的な意見なので意見の違いはあると思いますが、初心者さんや中級者さんへの参考になればと思っています

 

 

現環境構成Tier

Tier1

ディバインメイジ

言わずと知れた現環境最強構成。ほかの構成を原付とするならディバインはポルシェ。そのぐらいの圧倒的なスペック差を誇る構成。対策であった6メイジがオーがメイジが消えたことにより組むことが難しくなり更に猛威をふるっています

ビーストウォーリアー

連勝から入りやすく、また連勝することがかなり楽な構成。序盤剣聖や人狼が重なって魔毒の芋虫にマナを持たせれば最悪の害悪パワーを誇ります。連敗にいっている人間からすれば悪夢のような相手。またグレーシャーウォーリアーもかなりのパワーを出します。何が言いたいかというとこのゲームウォリ馬鹿強い

 

ここからはTier2になります。Tier2は幅広く、同じTier2の中でも格差があります。なんならTier1.5ぐらいの構成もあります

 

アサシン6(ディバイン、ドルイドどちらも)

現環境でディバインメイジに有利をとれる数少ない構成。ディバインアサシンであれば戦神3になればタンクとしても優秀になり、貝殻や光の羽、砂漠の主などが大きく暴れてくれる形。ドルイドであればビーストがお手軽につきマリーンも入れることを視野に見れる。敵にディバインメイジがいる場合は完成する前に殺し切りたいころ

ウイングス

基本的なウイングス構成は6ウイングスに3アサシンをつける形。ドルイドを多く採用するためパワースパイクが訪れるのが早く連敗から入りやすいというメリットがある。欠点は最終的に致命が3になり、攻撃アイテムがどれだけ乗っているかで1位をとれるかが決まると思っていい。26ラウンド以降、周りが9レべに入れるか4コスト以上を重ねに来るタイミングにどれだけ完成させれるかが勝負

ハンター

個人的に私はハンターが得意ではないので詳しくはわからないが、ハンターで実力がある人間はしっかりと上位に残れている印象がある。6ハンターを出すのであればマリーンも同時につけられることもあり、タンクの成長具合によってはかなり強い印象。ただ、あくまで個人的な主観では6ハンターを目指すのであれば混成ハンターのほうが上安定して上位に残れる印象。また混成ハンターはそれぞれの場面での回答がかなり複雑になるためしっかりと知識をつけないと難しい構成ではありそうだ

グレーシャーナイト

ナイト、グレーシャー共にナーフされてしまったため現環境ではかなり立場が弱くなっているが、まだまだ1位は狙える立ち位置にある。1度配信で10戦連続ナイト決め打ちしてどのぐらい勝てるかを試したところ上位3位以上9回取ることができたため、如何にうまく立ち回るかが重要になってくる。またナイトで最も3を作りたい駒が2コストであるため、被っていてもあまり大きな問題にはならず、お互いが3を作ることができなくはないといった状態

6メイジ

オーガメイジが消えたことにより6メイジを出すためには5コスの駒が必須となってしまったためかなり厳しいといった状態。しかし6メイジさえ出すことができれば今までと変わらないパワーを出せる上に、現環境最強のディバインに勝てる可能性を持った数少ない構成。いかにレベルを優先した立ち回りを心掛けるかがキーになるだろう

 

Tier3

デーモンハンター

本家では環境トップにまで上り詰めたトロルデモハンだがモバイル版では非常に弱い。その理由として裏切りのデーモンが非常に弱いこととダズルが未だにモバイル版に追加されていないことが大きな要因になるだろう。8レベルのシナジーとして、デモハン2グレーシャー4ウォロ2シャーマンなど入れることができるが裏切りが3にならないと結局勝ちきれないうえに裏切り自体が弱いのでそれでも苦しいかといった状態。6ウォロデモハンもゴースト預言者が追加されたことにより少しは強くなったが結局裏切りが弱いためどちらもTier3であるだろう

ドラゴンナイト構成

一度は環境をモバイル版でも取ったことがある(らしい)ドラゴンナイト構成。なぜ弱いかというとナイトのナーフに加えドラゴンナイト自体にもナーフが入っているため、かなり上振れないと上位は見ることは難しいだろう。6ナイトが全体シールドであればTier2になるだろうが、現在はこの立ち位置。ナイトをやるのであればグレーシャーナイト一択とみていいだろう

ゴブリン6

なぜゴブリン6がここまで評価が低いのかというとはっきり言って安定性も何もないからだ。私が今回の記事のTierを作るうえで最優先しているのが安定性である。ディバインも本来であれば立ち位置はかなり低いのだが、ディバイン採用されるコマ全てが壊れているため雷神を引けなくても1位をとれてしまうがゴブリンに関してはそれは不可能だという点が大きな差である。5コスとの駒を引けないと勝てないという構成の時点で安定性など何もないただの運が決める構成であるといえる。そして完成しても環境トップで君臨しているディバインメイジに負けてしまうことも評価がさらに低くなる点だろう

 

個人的な構成tierとしてはだいたいこのような感じだと思っている。またここにあげていない構成もいくつかあるがその構成に関してはだいたい同じところのtier評価だと思ってもらえれば幸いだ。また6ビースト4ドルイドという構成があるようだが私は決してお勧めしない。理由としては本来タンクになる駒が相手が同レベルまで成長していればタンクにならずに溶けてしまうという点だ。また預言者に関してはもともとのアーマー値が0であるため3であってもすぐに倒されるだろう。彼らはウイングスというシナジーの上でこそ活躍するコマであると思ってほしい。ドルイドは基本的にそのコスト体の駒単体で考えれば最弱なのだから。熊のドルイドのみ例外になりうるがそこのみだ。もしTier表にいれるならばこの構成もTier3だろう

おそらくこの構成はもっとTierは高いと思っている方や逆にここはもっと低いと思っているプレイヤーもたくさんいるだろうがこれはあくまで私の個人的なTier表だと思ってほしい

 

次回の記事では駒それぞれのコスト帯でのTierをつけていければと思っている

また見てもらえるとありがたいので、それではまた次回の記事で