teikokunousagiのブログ

AutoChessを初心者から中級者上級者さん全てに楽しんでもらうための研究ブログ

2x4!ファンタジーモードの攻略

今回はファンタジーモードの2x4がとても楽しかったので記事にします

本家の2x4とは違う点もかなり多く、どちらの2x4も非常に面白かったです

そして昨日10戦以上回して個人的な考え方をまとめていこうと思います

 

まず最初にこのモードでは最初のMOBラウンドが1ターンしかなく2体までしか出すことができませんが、敵は1x8でいうところの3RのMOBになっています

よってこの時点でお互いのチームにも駒を配置してあげないといけません

味方に共有する場所は右下か左下にあるので、もし駒が売る位置が被っていた場合は駒の売るボタンの場所を変更しておきましょう

 

目指す構成について

DAC版の2x4では味方と同じ構成にいってはダメでしたがモバイル版の2x4では完全に同じ構成にいっても問題ありません

むしろ、構成をかぶせに行くほうが強かったりします

逆にお互いの構成に必要なパーツが被らない構成、例えばビーストウォーリアーとディバインメイジにすると、下手に駒を送ろうとすると味方のシナジーを消してしまうことまであります

なので、ある程度必要なパーツが被るか、もしくは全く同じ構成を目指すのが勝利に一番近くなると思います

 

序盤の共有するコマについて

序盤は味方のシナジーは最低限意識しつつ、とにかく自分が支援できる駒の中で一番強い駒を送ってあげましょう

例えばシナジーを無視してでも2コスのTierが高い駒が重なっているなら序盤はそれを味方に支援してあげるだけで味方の勝率が上がります

 

連敗、連勝について

このモードでは二人でHPが共有されており、なおかつ合計HPが150という数字になっています。これは一人一人のHPが75しかないということを意味します

そして序盤からの展開が非常に速いため、10レべどころか9レべさえ基本的にいけずに決着がつきます

基本的に連勝が一番強いということは皆さんご存知だと思います

そして次に強いのが連敗を最後まできっちり取れたプレイヤーですね

ただしこのモード、片方が連敗に行くことを決意してしまうと、味方も連勝することがかなりの確率でできなくなってしまいます

なぜ連勝できなくなるのか?

それは連敗に行く人間は駒の☆があがっていないため、共有してもらう駒が弱く自分一人の力で連勝し続けないといけないことになってしまいます

なので連勝はほぼ確実にきれてしまいます

ゆえに序盤、味方がかなり強くなった場合、自分も多少無理をしてでもガチャを回しお互いが連勝できるような形を作る方向性に持っていきましょう

 

連敗するとどうなるのか?

基本的にそうなると早ければ12Rでオールインすることになります

遅くても16Rでオールインすることになります

また、8レべ9レべを見ることも難しい状況になるので共有して足りないシナジーを補えるよう、同じ構成に向かうのが非常に便利になります

 

ゲームのスピード

展開が非常に早く、早ければ20Rを迎える前に終わることもあります

僕は昨日最短で終わった試合が18Rで1位で150のまま勝利するといった試合になりました

f:id:teikokunousagi:20190815205904p:plain

f:id:teikokunousagi:20190815205917p:plain

このような展開になりました

基本的に8レべは本来の1x8では10レべのイメージを持って進めていけばいいと思います

自分レベル+2の状態なので最初の連敗も想像してるよりもかなりダメージを受けてしまいます

なのでもし連敗に行く場合はフルオープンは絶対なし

味方のためにもなんでもいいから一つか二つは強い駒を作ってあげる(自分の見ている構成には入らなくても)

そして、共有するコマにはできる限りアイテムを詰んでおく(こうすることによって味方の陣地でもその駒はアイテムを持った状態で戦うため)

そう考えると、やはりこのゲーム6レべか7レべで☆3を作りに行くのが一番いいかもしれません

5コスが必須な構成は引ければ強いがそもそも、8レべまで行く前に決着がつくことも全然あるためおすすめしません

 

今回はちょっとふんわりした内容になりましたが、個人的な2x4の考察になります

あと覚えていて欲しいのがこのゲームのレベルを入れるタイミングですが、ラウンドではなく経験値が4の倍数の時です

これが非常に大事になってくるため、慣れているプレイヤーであればあるほどこの2x4ではレベルを入れ忘れてしまうことがあるかもしれません

なので2x4のレベルタイミングは4R8R12R16Rということをふんわりといいので覚えておいてください

それと、極端な話連敗はトロールといっても過言ではないぐらい味方が連勝しているときには迷惑をかけてしまうので、連敗に行くときは共有するコマだけは強くすることを意識するのが大事なのでこれだけ覚えておいてください

それでは、今日も見てくれてありがとうございます

ほなまたね~