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初心者がまず最初に覚えるべきこと
今回は初心者向けの記事になります
数学で例えるなら足し算引き算、まずは計算の基本となる部分の話になります
お金を管理しよう
まず最初にこのゲームで覚えなければいけないのはお金の管理になります
ではお金の管理とはなんだ?という話をします
このゲームはラウンドが始まるごとにG(ゴールド)の収入を得ることができますが、収入にはいくつかの種類があります
基礎収入、利息ボーナス、連勝ボーナス、連敗ボーナスの4種類になります
基礎収入とは名前の通り、すべてのプレイヤーが得られる基本的な収入になります
収入額は1Rに1G、2Rに2G、3Rに3G、4Rに4G、5R以降5Gになります
次に利息ボーナスとはラウンド開始時に自分の持っているお金によって発生する収入になります
具体的には10G持っていれば1G。20G持っていれば2G。30G持っていれば3G。40G持っていれば4G。50G以上持っていればお金5Gの追加収入を得ることができます
連勝ボーナスとは連勝しているときに発生するボーナスになります
具体的には3連勝4連勝で1G、5連勝6連勝で2G、7連勝以降3Gの追加収入になります
連敗ボーナスとは連勝ボーナスと同じく、連敗しているときに発生するボーナスになります
内容は連勝と同じく3連敗4連敗なら1G、5連敗6連敗なら2G、7連敗以降3Gの追加収入になります
それと、対人戦であれば勝利したときに勝利ボーナスの1Gが勝った時に貰えます
またボスラウンド(モブ戦)ではその前のラウンドでもらった連勝ボーナス、または連敗ボーナスと同じ金額が勝敗にかかわらずもらえます
上にあげた収入の得方によって目安として15Rには最低でも40Gもてているようにしましょう
理由
このゲームでもっとも大事なことがGを稼ぐことになり、最終的なGの稼いだ金額によって構成のパワーが大きくかわってしまいます
50Gの差であれば多少運がよければどうにかなることもありますが、100Gも差がついてしまうと勝つことはまず不可能になってしまうからです
レベルを入れるタイミングを覚えよう
基本的にレベルを入れるタイミングは経験値が4の倍数になっているときがいいとされています
具体的には5R、9R、17R、21Rでそれぞれレベルを上げるのがいいとされています
いつレベルにお金を振ればいいのかわからないという方はこのラウンドを目安にして経験値を振っていきましょう
理由
レベルを上げるのに必要な経験値は5レベル以降4の倍数になっていきます
そのためその倍数の時にレベルをあげてあげると、余計な経験値を買う必要がなくなり、その分構成にお金を使ってあげることができるからです
目指す最終構成を考えよう
基本的に序盤は色々なコマを買うことが多いですが、徐々に何の構成を目指すかを決めていかないといけません
具体的には10Rまでには目指す構成を決めておきましょう
またこの時、目指す構成は2種類前後にまでに減らしておきましょう
その時、買っている駒がある程度被る構成でないと利息ボーナスをとれなくなってしまうことが多くなるため、被ってる駒でどちらの構成に向かうかを優先して考えましょう
理由
序盤に見る構成をある程度しぼらないと貯金することができなくなってしまうためです
それに付随して最終構成はある程度テンプレ化している部分があるのでそこを覚えて、どのようにそこに行くかという風にも考えるといいでしょう
お金を使うタイミングを覚えよう
このゲームではお金を稼ぐタイミングとお金を使うタイミングというものがあります
具体的にはレベルを7か8まで上げたタイミングでガチャを回して駒を重ねるタイミングを作るのがまず一つ、もう一つは自分のHPが30をきった段階の2パターンが多くなります
次負けたら死んでしまうときや、2回連続負けたら死ぬけどお金がありすぎて使いきれないときとかに使うことが多くなります
またレベルを入れたタイミング、具体的には17Rや21Rや26Rが多くなります
理由としてはこのタイミングで回りもお金を使い、自分を強くするタイミングになるため、負けてしまわないようにお金を使うことが多くなります
まずは今回あげたことを覚えてプレイしてみるといいでしょう
ある程度上にあげた内容が問題なくなれば次はアイテムの重要性を理解し、どういった駒にどういったアイテムを持たせるのかだったり、うえで上げたレベルを入れるタイミングだったりの応用で13Rに7レべにあげたりといったプレイができるようになっていきます
お金をためる、レベルをあげる、レベルを上げてからガチャをまわす、しっかりと構成を作るっていう流れを覚えればルークぐらいまではすぐ上がれると思うのでやってみてください
ほな、またね