teikokunousagiのブログ

AutoChessを初心者から中級者上級者さん全てに楽しんでもらうための研究ブログ

新環境個人的な構成Tier

今回は環境変わってからしばらく色々見てみての個人的なTierになります

あくまで独断と偏見です

 

Tier1

ビーストウォーリアー

f:id:teikokunousagi:20190818004109p:plain

ディバインメイジが消えたことによって再び帰ってきたビーウォリのう〇こみたいな環境。ディバインメイジは今でも完成すれば最強だが9Rまで連勝できれば11Rにレベルを入れるのが鉄板ムーブ。13Rで8レべに入れてしまえばまずそのまま連勝をとり続けることが可能。ディバインメイジは完成する前にぶちのめす

深海の守護者よりも剣聖を採用するほうがはっきり言って今はパワーが出るので、深海の守護者が入れ替え枠

9レべでは今まで通りセイレーンを突っ込んであげれば強いです

 

6ウイングス3ハンター3アサシン

f:id:teikokunousagi:20190818004702p:plain

シャイニングアーチャーがいなかったためとりあえずライトドラゴンを入れています。ライトドラゴンではなくここはシャイニングアーチャーにしてください

今の環境ハッキリ言って最強クラスの駒がライフルマン。ハンターのウイングスでライフルマンを囲ってあげれば周りが壁になっている間にライフルマンがどんどん敵を倒します

今までエース枠が致命のみだったが今では致命とライフルマンの2大エースにより1位を狙いに行けるようになった

両方☆3を狙いに行っていい

ある程度完成すれば9レべに入れて熊のドルイドを入れるか光の羽をもう1体採用してあげましょう

 

混成ハンター

f:id:teikokunousagi:20190818005257p:plain

今までハンターは極論まで行けば2枚でいいとまで言われていたがライフルマンの圧倒的な強化によって必須枠へ

ただしやはりハンターは連勝前提であることは間違いない

連勝できないハンターは基本的に弱いハンターになりやすいが、ライフルマンのパワーだけでTier1に上り詰めています。あいつだけこのゲームでAI賢すぎる

ウイングスとハンターでライフルマンをとりあえず謎の時代がやってきました。アクアハンターを引いた場合はレベル9で採用しましょう

 

 

Tier2

ディバインメイジ

f:id:teikokunousagi:20190818005848p:plain

ナーフされまくったおかげで大きくパワーを落とした神構成。ナーフがちょいちょいそこじゃねえと思いましたがとりあえず評価は落ちてます

巻き添えでナイトがいじめられてます

パワーが神1では大きく落ちたが結局2神になれば最強なのは一緒。本来の神になった感があります

ただ砂漠の主はCD倍にするべきだと今でも思ってます。嵐のダメージも半分にすれば神1の効果もとに戻してもいいと思います

 

6アサシン

f:id:teikokunousagi:20190818010433p:plain

ディバイン環境が終わりを告げたことで評価が下がりました

ただそれでも☆3大量に作れるなら全然1位を狙える構成ではある

今は大きく数を減らしたことでウイングスがアサシンも育てやすくなったことによってウイングスの評価もさらに上がってます

 

グレーシャーナイト

f:id:teikokunousagi:20190818010758p:plain

シャドウプリーストがいないため祈祷師を代わりに入れています。本来であればシャドウプリーストにしてあげましょう

6ナイトが全体シールドにならない限りもうTier1はないだろうといった印象。いつになったら6ナイト全体にしてくれるんですかね・・・?

基本的に10レべを見る構成であるため10レべの形を上げています。ウイングスの数がこれから先かなり増えると予想できるので、不死の教皇よりもゴースト預言者を採用されることが増えると思います

4ナイトにするなら、ドラナイと羊を不採用にしてそこはCCを詰んであげましょう

 

6メイジ(絶滅危惧種

f:id:teikokunousagi:20190818011240p:plain

ディバインが減り、オーガメイジが返ってこないことによって絶滅危惧種のままである構成。難易度は6ゴブと一緒。完成すれば6ゴブには勝てる

まあまず完成しません。5コスがかなり欲しい構成になるため序盤中盤のHPが非常に大事になりますが、まず連勝から入ることができないので諦めてください

どうしても6メイジにいかなければならなくなったときは、諦めてください。あなたの負けです。8レべ雷神を信じましょう

 

6ゴブリン4ウォロ

f:id:teikokunousagi:20190818011755p:plain

完成すれば最強クラス。8レべデストロイヤーを引けばあなたの勝ちです

ゴースト預言者を引いた場合は影の魔王が入れ替え候補。アンデをつけてあげましょう

ただ正直序盤中盤頑張れば握れるので6メイジよりも全然勝てる可能性はあります

苦手なメイジ系統がいないので完成すれば勝てる構成。もちろんデストロイヤーが引けなくて負けるのでTier2の中で6メイジと同じく最低ランクでのTier2入り

 

ざっくりといった構成の評価がこのような感じになります。今回ここに乗ってない構成はTier2かTier3だと思ってください

グレウォリとかまで上げると色々派生がほかの構成も増えるのであげません。ドラゴンナイトもTier2じゃないでしょうか。僕は使わないのでわかりませんが

基本的にランクを上げるためには、現実的に使うとすればグレーシャーナイトよりTierが上の構成を使うことをおすすめします

それより下は(ディバインメイジも同じ)ギャンブルで上振れたら勝ち、上振れなければ最下位といった構成なのでおすすめしません。デモハンを信じてる人がたまにいますがもちろんポンコツなのでもうしばらくはデモハン構成は現実的ではないので諦めてください

ここまで読んでくれてありがとうございます、ほなまたね