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新環境のTierに関して
現在の環境ではTier区分がおよそ4つほどに分かれます
God Tier
ディバインメイジ
今の環境でもっとも壊れたパワーを持っています。ディバイン2になればまず負けない上にディバイン1でも1位を取ることもできてしまう圧倒的パワーの高い構成。
アイテム・・・防具は戦神へ、マナアイテムや攻撃速度アップはCC効果を持っている駒へ優先して配布したい
苦手な構成・・・アサシン、ヒューマンメイジ、CCの多く採用できる構成
Tier1
ビーストウォーリアー
海賊王が弱体化されましたがそれでも依然として圧倒的パワーを誇ります。また最終的な残った構成によってはビーストをきって他の駒を入れるといった判断もできるため、うまく序盤が安定すれば上位3位以内に安定して入ることができます。
アイテム・・・防具は終焉のデーモンであったりの前衛のキャリーしてくれる駒へ。攻撃アイテムはバーサーカー。マナは魔毒の芋虫に。
苦手な構成・・・ディバインメイジ、スピリット4、ゴブ6
アサシン
ドルイドを採用するアサシンでも強いですが、ディバインアサシンにすると、深海の歩行者や砂漠の主といった駒が大暴れします。
アイテム・・・深海の歩行者の☆3であれば優先してマナアイテムなり、攻撃アイテムを詰めます。また他の攻撃アイテムは基本的に致命の暗殺者へ。防具はタンクにとことん入れてあげましょう
苦手な構成・・・ウォリ、ゴブ6、スピリット
Tier2
混成ハンター
序盤からハンター3という強力なシナジーやアンデットといったシナジーを出しやすいため連勝から非常に入りやすい構成です。このゲームで一番強いのは連勝なので、どれだけ連勝を稼げるかが最終順位に大きく反映されるでしょう
最終的に、ハンターシナジーはなくても実は強いらしいです。ハンターの必須パーツは不死の射手とセイレーンのみです。アクアハンターがひければそこを採用してハンター3を出す形でいいと思います。
アイテム・・・攻撃アイテムは不死射手へ。マナアイテムはCC要因へ。防具は前衛を果たすウォーリアーの駒に持たせます。
苦手な構成・・・構成の最終系が人によって大きく変わるためかなりバラバラになります。アサシンは総じて苦手な印象
グレーシャナイト
Tier2最下位からシャドウプリーストが追加されたことによって、Tier2の真ん中ぐらいまで浮上しました。お金とHPの付き合い方が非常に難しい構成のため練習が必要です。
アイテム・・・攻撃アイテムはバーサーカーか光刃の騎士に。防具は煉獄。マナは呪術医かドラナイへ。
苦手な構成・・・ディバインメイジ、ビーストウォーリアー、スピリット、CCの多い構成
ウイングス
ドルイドを多く採用するため連敗から非常に入りやすい構成という点で安定します。しかしディバイン環境のためアサシンが一定数いるためキーパーツの奪い合いになる印象。
アイテム・・・防具は前衛のドルイドへ。攻撃アイテムは致命の暗殺者へ。マナアイテムは光の羽か幻影の女王へ。
苦手な構成・・・ディバインメイジ、6ハンター。また強い時間の寿命が早いためアサシンがキレイに育っていなければ26R以降ナイトやウォーリアーにも負けます。あと6アサシンにも負けます
ヒューマンメイジ(6メイジor混成メイジ)
4ヒューマンを入れてディバイン環境を制するためだけの構成。6メイジさえ出れば他にも勝てる構成は増えてきますが、現状では3メイジの火力不足により終盤相手に☆3が増えてくれば苦しい印象。
アイテム・・・マナはCCへ。防具はスタンに。攻撃アイテムは極論いらないです。攻撃力50以下の駒がいればその子に優先してもたせましょう。
苦手な構成・・・アサシン、ウォーリアー、ナイト
現環境のTierはざっくりこんな感じ。スピリット4を発動させれればメイジや6ハンターとかでなければかなり楽になったりとかはありますが、5コスを引かなければいけないので少し難しいところ。最後に残ってる構成によっては、パーツを入れ替えて4スピリットを出せるなら出してしまうと勝てることもあります
また今最も多いのがディバインメイジなので、もしディバインメイジが大そうであればそこを倒せる構成を選んでいくのがいいと思います。その構成が被るようであれば被らない構成か被っても大きな被害を受けない構成に流れるのが平均順位を上げる近道になります
今回は画像なしの内容なので少し見づらいかもしれませんが呼んでくれた人ありがとう!ほなまたね