■
構成事の配置テンプレ
今回はそれぞれの構成での簡単な配置をいくつかあげていきます
独断と偏見です
それぞれなぜこの配置にするのか簡単に解説しますが、その際の細かい配置は時と場合によってかなり変わってきますので、あくまで参考にしてもらってその上で場合によって変えれるようになればいいと思います
ビーストウォーリアー配置1
相手の構成が前衛構成が多い時に使います。硬いアーマーで前衛が長生きし、後ろで魔毒の芋虫が大量に芋虫を召喚します。かなり強いです。アサシンやメイジが多い時にはこの配置はおすすめしません
ビーストウォーリアー配置2
メイジが多い時の配置です、前衛の駒は配置の入れ替え自由です
何故メイジ対策でこの配置にするかというと、メイジの主なダメージスキルである雷のスキルを後衛の3体(バーサーカー、魔毒の芋虫、熊のドルイド)ができる限りくらわないようにするためです
後衛の3体は長く生きれば生きるほどパーティーの火力が上がるのが主な理由
ビーストウォーリアー配置3
アサシンへの対策が主な配置
何故この配置がアサシンへの対策になるかというと、この配置にすることですべての駒が戦闘開始後少し前に出ます。それによってアサシンの攻撃が後ろに置いてあるウォーリアーであったり、熊のドルイドがダメージを吸ってくれるため、魔毒の芋虫がその間に芋虫を大量にだせるためです
ウォリビーの真のエースは芋虫です。マナアイテム全部芋虫に詰んでエースとして暴れさせましょう。これでだいたい勝てます
ディバインメイジ配置1
とにかくディバインメイジは戦神にダメージを吸ってもらいましょう敵に与えるダメージは後衛が出してくれるので戦神はただただ硬くあればいいです
嵐をここに置いている理由は、残りのダメージを受けてもらい、なおかつ、一番最初にスキルを打てるようにするためです
敵よりも先に嵐のスキルが発動して、うまく相手に入ればそのまま全員生き残っている状態で勝つことも珍しくありません
ディバインメイジ配置2
戦神にダメージを吸ってもらうのは一緒です。一つ右にしてあげてもいいです
嵐を後ろにしているのはマナアイテムがもしたくさんつめているのであれば、ダメージを食らわずともスキルの出が一番早くなるためです
こうすることによって確実に2回以上嵐がスキルが発動できるようになります
マナの源に関しては呪術医や雷神と変えてもいいです、彼女はあくまで最初のスキルを全員が打てるまで生きていればいい駒なので
ディバインメイジ3
相手にアサシンがいない、かつヒューマンサイレンスがない時の配置
ヒューマンがある場合、もしくはアサシンがいると少し苦しい配置です。最悪アサシンだけならこの配置で大丈夫です。目的はとにかく嵐のシャーマンのスキルの先うちです。ディバインメイジは嵐のシャーマンからスキルチェインが始まるといっても過言ではありません。とにかく先に嵐のスキルをうたせましょう
6アサシン配置1
幻影の女王をここに配置する理由はタンクが攻撃を受けている間に幻影の女王をきれいに敵にあてるためです。☆3になっていればうまくいくと1万ダメージとかでます
残りのアサシンに敵の後衛を駆除してもらいましょう
6アサシン配置2
全てのアサシンを敵の後衛に飛ばすための配置。この場合タンクを後ろに下げる理由として、敵の前衛を前にださせるためです
敵の後衛をうまく先に処理することができやすい配置
6ハンター配置1
アサシンがいないときのおすすめ配置
この配置にすることで前衛が敵の攻撃を受けてくれて後衛が火力をいかしやすい配置です。セイレーンにマナアイテムを詰めていなければ、セイレーンを前にだすのもいいでしょう
6ハンター配置2
アサシンが多く残っているときの対策配置。アクアハンターをここに置くことで最初にアクアハンターが攻撃を受けスキルをすぐにうつことができます。セイレーンにマナアイテムを詰んであげればアサシンにはよっぽど星の差がない限りは勝てます。クリティカル連打された場合はどの構成も負けるのでそれはノーカンです
6ウイングス3アサシン配置1
基本的にこの配置がメインにウイングスでは使います
メイジ系には対角配置にしてあげると勝率があがります。デモハンが☆3になっていてドルイドの前衛のどちらかが3になっていなければ逆にしてあげましょう
6ウイングス3アサシン配置2
アサシンをすべて確実に敵の後衛に飛ばすための配置です
ウイングスは基本的に攻撃を回避するため前衛が中々死なないので後衛を先に倒し、前衛をアサシンとこちらの前衛で狙ってあげれれば完璧です
グレーシャーナイト配置1
基本的にナイトはできる限り配置は一番後ろにしましょう。理由としてはナイトのシールドが展開されるのが戦闘開始してから最短で3秒後だからです。そのためナイトは後ろに配置し、少しでもシールドが発動するまでの戦闘時間を短くしましょう
またバーサーカーを左後ろにし、光刃の騎士を隣におくことで、ウイングスやアサシンが裏に入ってきたときもこの二つの駒によって対処することが可能です
グレーシャーナイト配置2
配置を分けるメリットとしては、CC(スタン系のスキル)持ちが敵に多い場合、全員にスキルを食らってしまうことを避けるためです。そしてレベル10であれば右側に不死の教皇を採用してあげて、右側のタンク性能を高めている間に左側で敵を殲滅するのがメインになります
敵の配置に対して右側が正面に来るようにしたいため、敵の配置次第では左右の配置を逆にしましょう
6メイジ配置1
僕が使用していたサイトでなぜかライトドラゴンだけ入れることができなかったのでオーガメイジを代わりに入れています。オーガメイジのところは本来ライトドラゴンだということだけ理解していてもらえれば大丈夫です
雷神と雷は逆でもいいです。もっというと影の魔王が真ん中で雷神が一番右でもいいです
とにかくスキルをすべての駒が打つことが大事な構成。嵐をとにかく先うちさせるためにこの位置においています
6メイジ配置2
敵がかなり前衛よりの構成、もしくはアサシンが多い時のボックス配置の1例です
こうすることによってすべての駒がだいたいスキルを発動しますメイジは全てのスキルを放った時点で敵が3体以上残っていれば負けることも多いので、とにかくキレイにスキルが敵に入ることを意識しましょう
グレーシャーデモハン配置
裏切りをとにかく死なせないようにしましょう。そのためにバーサーカーを裏切りの後ろにつけてあげて、正面を敵をすぐに倒せるようにしています
この構成において重要なのはいかに裏切りをうまく運用するかどうかどうか、場合によってはテレポートの短剣を裏切りに持たせることもあります
今回は代表的な構成のテンプレとなる配置をあげました。配置がまだまだ全然わからないという方の参考になればと思います
その配置弱いぞって意見あると思いますが、配置はそれぞれ長所短所あります。基本的に相手の構成によって柔軟に変化するのが一番大事です
あくまで今回はテンプレとして全くわからない人はまずこれを覚えてそこから派生していけると上手くなっていけると思います
次回は構成事にだれにアイテムを持たせるかという話をしていくと思います
もしくは構成ごとの相性の話かどちらかになります
それでは、またね