teikokunousagiのブログ

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コスト事のTier

今回は駒それぞれのTier評価になります。Tier1とTier3のみ書きます。出てない駒は全てTier2だと思ってください

それと今回はあくまで☆1の時の評価です。☆1ではTier3でも☆3になればTier1とかもいますのでそこは別枠で書くと思います

では独断と偏見のTier行きます

 

1コスト

Tier1

ソールテイカー  

ソウルブレイカ

デーモンハンター

戦神

理由

序盤はゴブリンシナジーが最強という話を聞いたことがあると思いますが、理由はまさにそれ。ヘブンボンバーに関しては性能が上二つに劣るため今回は入れていません。重なっていなくてもゴブリンが出ていれば序盤数ラウンド連勝取れる可能性があります

デモハンに関しては今ここにあがっているゴブリンに対して刺さるという点、マナが必要なコマにキレイにぶつけることができれば不利を逆転するパワーを持っています

戦神はまず、シナジーが圧倒的に優秀。そしてデモハンに対して圧倒的有利を誇ること。ディバインが弱くなった場合はTier1から外れます。今の環境だからこそのTier1です

Tier3

一角獣

氷河の祈祷師

岩のスピリット

理由

一角獣に関しては優秀な点がいくつかある。まず一つが2つそろえるだけでドルイドなので2になる。序盤の☆2はそれだけで勝率があがります。そのため序盤に大量にドルイドを買って連勝に向かうというムーブもある。また☆2にして売った場合、2円で☆2になるが☆2を売る場合3円で売れるので1円お金をもらえるという点がある。ただあくまで、☆1の場合何もできずにそのまま死んでしまうためTier3

氷河の祈祷師はスキルを打てば優秀ではあるが、スキルを売った際に味方の駒がいきていなければ与えれるダメージが非常に少ないため倒せずに負けてしまうということが多いためここ

岩のスピリットに関しては少々難しい。実際Tierでいえば3か2.5だと思っている。理由としてはスピリットというシナジーが序盤非常に優秀であるためスピリットをだせるのであればうまく発動すれば強い、攻撃力は高いが攻撃速度はかなり遅く、またスキルも遠くに敵を投げてスタンダメージを与えるが、やはり弱い。刺さる相手には刺さるのでそういう点では優秀ですが、私はTier3という判断をしている

 

 

2コスト

Tier1

剣聖

煉獄の騎士

幻影の女王

リッパー

理由

剣聖に関しては今非常に強い駒です。ダメージにバフが入りましたがスキルのクールダウンが変わっておらず、うまく発動すると非常に強いこのスキルが2回発動します。またスキル使用中は魔法ダメージをすべて受け付けないのでうまくスキル使用中に敵の魔法ダメージのスキルを吸い取れれば相手のほうが☆2が多くても勝つことが可能なコマ

煉獄の騎士に関しては2コストの中で2番目にもともとの攻撃力が高く、なおかつデーモンシナジーによって50%の固定ダメージが追加されるため、序盤の1コスの☆2と同じぐらいの攻撃力があります。スキルは単体にスタンと魔法ダメージを与えるためかなり優秀

幻影の女王はシナジーがデーモンであり、さらにスキルが非常に強い。うまく発動させることができれば☆1でも2000前後のダメージを与えることができます。よくあるのが序盤雑にタンクの後ろに幻影の女王を置くというやり方ですが、これだけで非常に強い

リッパーに関してはゴブリンというシナジーであるためです。ゴブリンシナジーはだいたい8ラウンドぐらいまで非常に優秀なので序盤雑に組めて安定するシナジーです

Tier3

深海の歩行者

月光の騎士

預言者

シャイニングアーチャー

理由

深海の歩行者は☆1であればスキルを使えたとしても単純に弱いです。クリティカルがでたとしてもたかが知れている攻撃力になおかつ体力が非常に少ない駒だという点です。☆3になるのであればTier1になります

月光の騎士はパッシブ効果で複数の敵に攻撃をバウンドさせてダメージを与えるスキルを持っています。ですが1であれば非常に弱く、ただ相手のマナをためるだけの駒になってしまいます。☆3になればこの駒もTier1になります

預言者は優秀な点はドルイドということで簡単に☆3が作れますが、単純に弱いです。ウイングスであれば3まで行けばある程度優秀ですが、場合によったら入れ替え候補にもなるため、結局弱い駒になります

シャイニングアーチャーはシナジーは非常に優秀です。ですが優秀なのはシナジーのみです。この駒が追加されたことにより序盤に3ハンターが出しやすくなり序盤の3ハンターは非常に優秀なシナジーですが、駒の性能が非常に低くなおかつスキルが自分の盤面に直接干渉しないため弱いです

 

 

3コスト

Tier1

人狼

影の魔王

雷のスピリット

理由

人狼は非常に優秀でなおかつウォーリアーに行くので絶対に必要なコマになります。また序盤他が強くなっているのであれば雑に採用することでほかのプレイヤーに与えるダメージを増やせるということも優秀な点です

影の魔王は雑に採用したうえでもパワーが非常に高い駒です。スキルは敵の駒が近ければ近いほど入るダメージが増えます。なのでタンクの裏においてあげるのが簡単で強いです

雷のスピリットは現環境最強のディバインメイジに採用することもでき、なおかつスキルパワーが非常に高い駒です。また6メイジに行くのであっても必要なコマになります。関係ない構成でもスピリットというシナジーのため、雑に採用しやすく強い駒です

Tier3

魔毒の芋虫

大樹の賢者

理由

芋虫は☆1でアイテムを何も持っていない前提での評価なのでTier3です。またアサシンが飛んできた場合配置を対策用にしていないと一瞬で死んでしまうのもマイナスポイント。マナアイテムさえ持っていればかなり優秀なので評価は変わります

大樹の賢者は採用される構成自体はいくつかありますが、同じコスト3の駒の中でタンク系ユニットとしては最もHPが少なく雑に採用することができない駒。ウイングスさえ出ればスキルもタンクとしてはいいスキルなのでいい駒ではありますが、駒の強さはあくまでTier3

 

 

4コスト

ここからはTier3はありません。全部強いですがその中でTier1だけ紹介します

Tier1

嵐のシャーマン

海賊王

不死の教皇

理由

嵐のシャーマンに関しては敵のスキルを封じた上で魔法ダメージをスキルで与えることが、その与える魔法ダメージが非常に高いです。ディバインメイジではCCなのにダメージディーラーになるというぶっ壊れ

海賊王は非常に優秀なCCスキルと高いアーマー値によって場合によったらクールダウン15秒と長いが2回打つこともあるため非常に優秀なコマ

不死の教皇はアンデとウォロというシナジーが非常に優秀でなおかつ、味方の回復と敵への魔法ダメージという非常に優秀なスキルを持っている。そのため雑にシナジー要因として採用しても非常にパワーが高いユニット

関係ないですが熊のドルイドに関しては本体は性能で言えば1コス、出てくる熊が3コスの性能で合わせて4コスの性能だと思ってください。熊が出れば強い。出なければ弱い

 

 

5コスト

Tier1

アクアハンター

闇のスピリット

理由

どちらもどの構成にも最終的に雑に採用しても強いという点でTier1

アクアハンターは非常に優秀なCC、闇のスピリットは敵が硬い構成であればあるほど固定ダメージにより大きなダメージを与えれるという点でこの二つがTier1

また堕落した法師に関しては正直Tier3でもいいかもしれない。理由としてはスキルをうてずに決着が決まってしまうことが多いからだ。うったころにはだいたいの形勢が決まっていることが多い。ただそれでもスキル事態は打てば強いのでギリギリTier2に入れています

 

以上が個人的な独断と偏見のTier表になります。本当にしっかりとしてTier表作ろうと思ったら数人と意見交換して作るということをしないと無理だと思うので、あくまで私の意見です。ただ、これを目安に考えてもらえれば初心者中級者の方には大きく参考になると思います

次の記事は☆2の場合と☆3の場合のTierになると思います

よかったらまた見てください、ほな